時代や文化とリンクしたお酒に関する旬の情報サイト
酒文化研究所ホームページ
会社概要酒文化の会メールマガジンContact UsTOP
イベント情報酒と文化コラム酒文研おすすめのお店酒文化論稿集酒飲みのミカタ特ダネ
海外の酒めぐり日本各地の酒文化見学できる工場・ミュージアム酒のデータボックスアジア酒街道を行くリンク集

会社概要
会社概要

1992年

2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 
2000年 1999年 1998年 1997年 1996年 1995年 1994年 1993年 1992年 1991年
1992年 12月 酒文化フォーラム92「人間・社会・飲酒」…精神文化としての酒*なだいなだ
「日本の酒・新潟の酒」…酒造りの現場から*嶋 悌司
11月 酒類小売チャネルの将来展望・論評*石原武政・原田英生
清酒家庭消費に新動向
10月 変革期を生きる酒販店像…一般店の分解と再編
成分分析値にみる清酒の変化
9月 POSデータ分析・ビール・清酒の売上と気温との関係
酒類小売業の実態調査から
8月 「酒類短観」の開発を目指して
生産から見た清酒の市場分析
7月 独占禁止法と酒類業界
九一年商業統計「卸売業編」の動向分析
6月 観光装置としての酒造工場の可能性
九一年商業統計「小売業編」の動向分析
5月 若い女性の飲酒パターンを探る
ワイン消費量の地域・時系列分析
4月 最寄り型専門店における販促モデル
清酒消費量の地域・時系列分析
3月 最寄り型専門店への道
ウイスキー消費量の地域・時系列分析
2月 酒類業界における専門店とは何か
ビール消費量の地域・時系列分析
1月 九二年酒類消費の動向予測
焼酎消費の地域・時系列分析