(1)酒文化の会ビジネス部会
〈サービス内容〉 | 『季刊酒文化』(レギュラー号年4回刊、特別号年2回刊)のご購読 「お酒のなんでも相談室」の利用料金ご優待 弊社が主催するイベントやセミナーへのご優待 |
〈年会費〉 | ¥12,000(税別) 初回のみ入会金¥10,000(税別) |
(2)酒文化の会個人の会
〈サービス内容〉 | 『季刊酒文化 特別号』(年2回刊)のご購読 年1回のお酒のプレゼント(720ml1本) 弊社が主催するイベントやセミナーへのご優待 |
〈年会費〉 | ¥5,000(税別) |
【季刊酒文化の主な記事】
■好評連載中
- ワールド酒フロント WEST/青木多佳子 EAST/黄フォール
- 北米和酒レポート/石黒かおる
- 酒と文学/七北数人
- 購買行動の二面性/小川浩一
- 酒好きほぼ100人に聞く酒飲みのミカタ
■2022年
●チャネル
- ポストコロナの酒専門店像-30年後を展望する
- 商圏内シェアアップに工夫を凝らすスーパーマーケット
●ヒストリー
- 成人なのにお酒はなぜダメ
●どぶろく
- 米づくりから変えたエレガントなどぶろく 佐々木要太郎
- どぶろくプラットフォーム「どぶらぶ」始まる 大越智華子(どぶろくを愛でる会)
- どぶろくを知るとすべて腑に落ちる ジャスティン・ポッツ
- イタリアで清酒をつくるために 柳生光人(LIBROM)
●マーケット
- コロナ禍での家飲みシフトの実態-家飲みにどう置き換えられたのか
- 各酒類製造の生産性と課題-国税庁「酒類製造業の概況(令和3年調査分より)」
●国内トレンド
- 焼酎ニューウェーブー参入障壁を超えて SHOCHU X、合同会社ねっか
- 畑から始まる日本ワインーワイン県やまなしの旅
- 注目を集める薬草酒-ボタニカルの「精」を味わう
- 米国で本格焼酎&泡盛を輸入 クリスタファー・ペレグリニ
●海外トレンド
- 自然発酵ビール「ランビック」は行く-リンデマンス醸造所の二面展開
- ジンのルーツ「ジュネヴァ」探訪-再びグローバル・スピリッツに
- 銘酒ピスコに魅せられて 石井豊
●その他
- お客様と向き合うスタート視点に立てた 大津麻紀子(BER SEBEK) ・コロナ禍に適応した山陰の酒蔵めぐり
■2021年
●マーケット
- 家飲みシフトから外飲みラッシュへ-外飲みニューノーマルを考える
●チャネル
- 地方で酒専門店が成り立つ時代-東日本大震災から10年で見えてきた
●国内トレンド
- 多様化する社会の飲酒コントロール-若者の酒離れ考
- ワイン文化に触れて変わる清酒-ローコンテクスト社会への適応
- 龍力テロワール館が問うもの-兵庫・山田錦にかける本田商店
- 泡盛ニューウェーブー沖縄と泡盛らしさから未来を見る
- バーの主が故郷で初めてシードリー Fukiware Cidrerie(沼田市)
- スパークリングSAKEは何を目指すのか-「すず音」誕生から23年の軌跡
- 輸出が急増するウイスキーとジン
- 飲めない人を尊重する文化-高級茶が示す新しい宴 佐藤節男(ロイヤルブルーティー)
●海外トレンド
- ボルドーで実現したテロワールを活かすワインづくり 椎名敬一
●その他
- 酒の楽しさのメッセンジャーを目指して 西村まどか
- 芸者文化を守るには外国人の視点が大切 紗幸
■2020年
●チャネル
- コロナ時代に生き残る酒専門店-7.5万人に「物語」を伝えよ
- ウィズコロナ時代の業務用酒類販売─業務用酒販店&酒類専門店アンケート報告書
●国内トレンド
- 本格焼酎の国際化考─焼酎の価値を伝えるには
- 酒場のバリアフリー考─誰もが楽しめる酒場へ
- 三郎丸蒸留所(若鶴酒造)─ウイスキーで北陸から世界を目指す
- 遊佐蒸溜所 日本のローカルから世界の酒へ─小規模な甲類焼酎メーカーが紡ぐ夢
- リンゴのまち弘前でシードル飲み歩き
- 自家醸造ビール解禁への挑戦/熊谷勇一
●マーケット
- 家計調査酒類支出分析2019─日常化したワイン&20代で激増RTD
- 2020年酒類市場トレンド予測─RTD拡大・東京オリ&パラ・酒税改正
●海外トレンド
- スペイン北部バスク&リオハのワイン旅
- 棲み分けるスパークリングワイン─シャンパン&プロセッコ産地レポート
- イタリアでの初Sakeコンテスト─ミラノ酒チャレンジ2019
●その他
- 木桶職人復活プロジェクト/ヤマロク醤油 山本康夫
- 目指せ!きき酒師 地元福井の酒蔵めぐり/西村まどか
- 酒ツーリズムをリードする「御酒印帳(R)」/柿本遼平
- オリーブがつなげた素敵な世界/岡井路子
■2019年
●海外トレンド
- 蒸溜のおもしろさを体感しよう!─ロンドン・ジントレイルのすすめ
- フランスにSAKEが受け入れられる理由/宮川圭一郎
- ソウル大衆酒場めぐり 乙支路3街~4街編/鄭銀淑
●ヒストリー
- 日本の洋酒文化の父─生誕140年 鳥井信治郎を継ぐものたち
- 日本ワインの礎マスカット・ベーリーA─川上善兵衛の夢を継ぐ者たち
- 酒の平成史② 女性が変えた爽快な酒─ビール&RTDの30年
- 酒の平成史③ 独自の蒸溜酒の地位を確立─焼酎の30年
●国内トレンド
- 芋焼酎のブレイクスルー-蒸溜に磨きをかける焼酎メーカー
- 酒で「クラフト」が流行る理由─共感を呼ぶ6つの特徴と2つの意識
- 令和時代の清酒の成長戦略─家飲み引用率アップにフォーカス
- 日本初のウイスキーのコンテストが目指すもの/土屋 守
- 古酒の味わいを掘り下げる泡盛─仕次の文化を伝える
- 原点を知るクヴェヴリでのワインづくり/近藤良介
- 動き始めたガイアフロー静岡蒸溜所─オール静岡産のウイスキーづくり
●その他
- 「バー」から見たサービスの価値/佐藤那央
- 93歳のバーテンダーがつくるカクテル「雪国」/井山計一
- 飲んで応援 ひろしまの旅
- 角ハイボールをつくり続けて60年/露口貴雄
■2018年
●国内トレンド
- 平成の「地酒」クロニクル─冷たい酒はどう広がったのか
- 酒の成分分析でできること/數岡孝幸
- 日本一の酒米産地 兵庫県山田錦の取組
- 酒米づくり30年 日本酒におけるテロワールを考える/丸本仁一郎
- 共創する北海道のワイナリー─日本を代表するワイン産地を目指して
- 日本ワインをさらに輝かせるために/遠藤利三郎
- 日本のクラフトビールの動向─メーカー数は過去最高の300超へ
- 酒専門店が始めた地ビールブルワリー/秋元賢・慈一
- 農口尚彦ブランドを前面に、休眠免許復活で創業/(株)農口尚彦研究所
●ヒストリー
- 酒の平成史 業界ブローバル化と主体的な飲酒へ─廃れたものと生まれたもの
- 日本の夜の公共圏スナックの将来/谷口功一
●海外トレンド
- トスカーナ・オルチャ渓谷ワイン旅
- 多様な果実でつくる韓国のワイン/鄭銀淑
- イタリアワインの産地思想/宮嶋勲
- 米国クラフトビール最新情報2018/長谷川小二郎
- 食と酒のテーマパーク「FICOイータリー・ワールド」誕生─大規模展開が進むフードツーリズム
●チャネル
- Amazonの酒類販売のいま─「目ききをせず、顧客を見る」
- コンテンツマーケティングで商品と顧客を結ぶ/小池勉
●その他
- 女子が大衆酒場を元気にした/倉嶋紀和子
- 訪ねて実感 福井らしさと酒蔵らしさ
- 韓国全州でマッコリとキムチづくり
- ウイスキーと映画そしてケルト文化/武部好伸 ・熊本地震から2年半 酒蔵のいま
■2017
●海外トレンド
- ワインツーリズム先進地フランス-都市開発から始まる観光開発
- フランス人が選んだ清酒とは-SAKEコンテスト「Kura Mater」から
- 「消費されるワインの最高峰」を目指して─シャトー・ラグランジュ副会長 椎名敬一
- 欧州に続々生まれる清酒蔵─スペイン編 堀越典子
- 産地価値を高める各国ワインの取り組み
- 食の都 全州でマッコリ再発見
●国内トレンド
- 外国人から見た日本の酒の魅力─酒造工場見学者のいま(近畿編)
- 【復習】酒類の地理的表示 GI「山形」&GI「山梨」
- 日本酒と本格焼酎の海外アンバサダー育成─Japan Sake & Shochu Academy2017
- 京都から初のクラフトジン『季の美』
- 北海道で酒の旅「パ酒ポート」
●ヒストリー
- 日本のウイスキーをリードし続けた「角瓶」-サントリー角瓶80周年
●マーケット
- 2015年家計調査で読み解く缶チューハイユーザー─バラエティにグレード軸が加わる?
- ジャパニーズウイスキー新時代─大衆&上級からローカルへ
●チャネル
- 清酒限定流通システムのリモデル─酒類流通再編の最終章を展望する
- クラフトビールを点から面に 川野 亮インタビュー
●その他
- 地域でつくるオペラアカデミー「農楽塾」 中島彰子
- 動画コンテンツで日本酒をポップに! 映画監督 小西未来インタビュ
- 次に目指すのは日本のバー文化の底上げ 坪倉健児インタビュー
- 東アフリカ・ウガンダでいただく雑穀の酒 森枝卓士
- 宮城県都城市で焼酎づくりを体験 鈴木真由美
- カクテルバーのコミュニティ みんなで引き継ぐバー文化 豊川沙佳インタビュー
- くまもと酒蔵探訪─『瑞鷹』と『香露』の今
■2016年
●国内トレンド
- 名店に聞く、料飲店を長く続ける秘訣-大阪で10年・20年・60年
- 日本に広めたいリンゴの酒「シードル」 小野司インタビュー
- 人材育成のためのクラフトビール参入 (株)アライ 新井俊雄・新井秀雄インタビュー
- 日本ワインの課題を超えて-北海道ワイナリーの取り組み
- 立ち上がる熊本の-飲んで、出かけて、熊本から買って応援
- 有機加工酒類の認証制度の整備について 加藤和男
- 画像で気持ちが伝わる ネット口コミが市場を動かす 徳力基彦インタビュー
- 若者のための酒場歩きガイド 橋本健二インタビュー
●海外トレンド
- 挑戦を続けるウイスキーのつくり手たち-ウイスキー・ライブ2016NY
- ジョイ・オブ・サケの魅力とこれから クリス・ピアス インタビュー
●マーケット
- 「カジュアル大吟醸」時代の清酒の価値開発─国際品質と風土品質の追及
- 転換点は2025年 変わる東京の酒類市場─人口動態から読み解く
●チャネル
- 日本酒をおもしろくする酒場の登場─飲み比べ・店内醸造・プロが寄り添う
●その他
- 和食は「ご飯がたべたい」料理の文化 阿古真理
- エチオピアのハチミツ酒酒場 森枝卓士
- 子どもに「お酒って何かを教える」ということ 森枝卓士
- 全羅南道、美酒紀行 豪華過ぎるつまみと美景にうっとり 鄭銀淑
■2015年
●チャネル
- 物流が生むビール新製品―マルト水谷「速達生」の挑戦
- 仕事をリードするために川上へ Y. Market Brewery(愛知県)
- ワインブームに備える酒売場―有力SM新店と7-11実験店の品揃え
- 潜在需要を料飲店セミナーで掘り起こす(株)平喜屋(東京都)
●マーケット
- 父の日は和酒の日─2013年度52週の酒類消費支出 家計調査より
- 東京の20代が日本酒の消費をリードする-日本文化を相対的に見る若者たち
●ヒストリー
- 酒と文学・特別篇「村上春樹の酒」七北数人
- 白州蒸溜所の建設と稼動 嶋谷幸雄
- 山﨑研究所の設立と研究活動 嶋谷幸雄
- 酒造家出身首相から見える酒と政治 待鳥聡史
- はじめにドブロクがあった─自家醸造の魅力と価値
- 日本の赤ワインの礎「マスカット・ベーリーA」(株)岩の原葡萄園 坂田社長
●国内トレンド
- コンセプトは町のビール屋 (株)麦酒企画 能村社長インタビュー
- 物語る酒造工場の誕生─尾畑酒造(新潟)・ベアードブルーイング(静岡)の取り組み
●海外トレンド
- アマチュアが生む文化の酒─ホームブルーイングが支える北米のクラフトビール
- Kosher(コーシャ)認証で広がる海外市場 Kosher Japan 武藤英孝
●その他
- 三月にブドウを摘むミャンマーのワイナリー 森枝卓士
- ワインと政治と外資注入 森枝卓士
- マッコリの本場「全州」へ 鄭 銀淑
- 土佐の酒文化が日本を救う 片岡千保
- 文化する酒造家たち 小島多恵子
- 不可能の壁を超える実践優位のマーケティング 石井淳蔵(流通科学大学学長)
- 月末はいつもアウトドア 廣川健太郎インタビュー
- わけあり女の台湾酒場紀行 キーワードは「保」「力」「達」 光瀬憲子
■2014年
●チャネル
- 試される業務用酒販店―2014年クライシスを乗り越えよ
- 成功の鍵は「知識・経験・技術」―業務用酒販店の経営実態調査2013より
- 赤坂ならではの業務用酒類専門店 (株)四方
- 地方ならではの全方位サービス強化 中山(株)
- 酒類のお届サービスで何が変わるのか―SM&CVSの取り組みから
- 「人財」こそ業務用酒類卸の経営資源 (株)わしず(北海道)
●マーケット
- 消費税増税で酒市場はどう変わる?―前回(97年)起きたことと今回起きそうなこと
- 富裕層ではワインが 20代では清酒が1割超―家計調査2012分析&週別指数
- 今月、酒類を買ったのは何世帯?―家計調査2012年より
●国内トレンド
- 「酒づくり特区」で銘醸地は生まれるか―どぶろくとワインの特区を歩いて
- もっと泡盛を日常に 泡盛部 沖縄強化合宿同行記
- 世界中で愛されるクラフトビールへ 合資会社木内酒造(茨城県)
- 甲州市原産地呼称ワイン認証制度―日本初の国際水準のワイン法
●海外トレンド
- 変わる日本食レストラン ロボットと日本人雇用 宮下清子
- 欧州リキュール見て歩き(シャルトリューズ・カンパリ・ベネディクティン)
- 世界最大の食の祭典「サローネ・デルグスト2012」に参加して 松崎晴雄
●ヒストリー
- 酒と文学・特別篇「坂口安吾の酒」七北数人
●その他
- ミャンマーであらためて考える、文明の酒と文化の酒 森枝卓士
- 自家蒸溜と出会う―ラオスの山中の村で 森枝卓士
- ソウル、そして地方へ 韓国大衆酒場シミュレーション 鄭銀淑